るぴ那須は那須塩原市、大田原市、那須町のオススメ情報が満載!

白竜が天に昇る塩原随一の名瀑を体感!

竜化の滝

【What waterfall?】byるぴ那須運営局

白竜が天に昇る塩原随一の名瀑を体感!
 那須塩原を代表する観光スポットのひとつ。マイナスイオンと森林浴で心も身体もリフレッシュ。そんな竜化の滝の魅力をお届けします。
 無料の駐車場から少し山肌にそって遊歩道を登っていくと木々に囲まれた川沿いの遊歩道にでました。

 

 歩くだけでワクワクしてしまう川沿いの遊歩道は、樹木と切り立った岩肌の大自然に囲まれ都会の喧騒を忘れさせてくれます。緩やかに上っている遊歩道は、お子さんでも歩けるので家族で楽しむことができます。
 


▲遊歩道の途中の「竜化の橋」を渡っていきます。

 夏でもひんやり。樹木の合間から木漏れ日が身体に向かって差し込んで、とても気持ち良いです。遊歩道からは、川辺にも降りることができ、せせらぎを感じられます。
 



 遊歩道を進んでいくと、竜化の滝の前にに「風挙の滝」が現れます。落差は約4メートルと竜化の滝に比べると迫力がかけます。しかし、その分滝つぼ間近で眺めることができ、撮影スポットとなっています。
 



 遊歩道の最終地点!塩原随一の名瀑「竜化の滝」が姿を現しました。塩原の滝の中でも、得に美しいとされている竜化の滝。切り立った岩にはさまれ3段になって流れる姿は、さながら天を指して飛翔する竜の姿を思わせることから、この名前が付きました。

 切り立った岩肌を落差60メートル落ちてくる滝は、まさに圧巻。目を閉じ、滝の音に耳を澄ませばリフレッシュ間違いなし!達成感と爽快感を味わえる素敵な場所でした。

 



 遊歩道、吊橋、川のせせらぎ、滝と自然を大満喫できる竜化の滝は塩原に来たら、是非とも立ち寄りたい観光スポットです。
 駐車場から歩いて約20分遊歩道を歩きます。遊歩道は整備されていますが、岩や砂利、土の道が続きますので、スニーカーで来られるのがオススメです。

インフォメーションINFORMATION

名称 竜化の滝
(リュウカノタキ)
アクセス 東北道「西那須野IC」から塩原温泉方面へ国道400号を進みます。
湯守田中屋さんを過ぎてから約1キロメートル進むと、左手側に駐車場があります。
住所 〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原字東山国有林
駐車場 【無料】【コンクリート】
約15台
道路の左右にあります。
トイレ 駐車場横にあります。
飲食情報 なし