るぴ那須は那須塩原市、大田原市、那須町のオススメ情報が満載!

四季折々の那須連山を堪能!

つつじ吊橋

【What suspension bridge?】byるぴ那須運営局

四季折々の那須連山を堪能!
 大自然に囲まれたつつじ吊橋は、那須連山の景色を堪能できるオススメの観光スポットです。
 無料の駐車場からは遊歩道を歩き、吊橋に向かいます。木々に囲まれた遊歩道はキレイに整備され歩きやすいです。鳥のさえずりや風で揺れる草木の音を感じ、山の自然を楽しみながら歩くことができます。

 


 

 「八幡のツツジ群落」と「殺生石」とを結ぶつつじ吊橋は、橋の長さ130メートルで、無補剛桁(むほごうけた)歩道吊橋としては、県内では那須塩原市(旧塩原町)の「もみじ谷大吊橋」の320メートルに次ぐ2番目に長い吊橋です。また、川からの橋の高さは38メートルで、栗山村の「瀬戸合峡わたらっしゃい吊橋」100メートルに次ぐ2番目に高い吊橋です。

「無補剛桁歩道吊橋(むほごうげたほどうつりばし)とは・・・
 吊橋にはいろいろタイプがありますが、通常の橋は吊橋に架かる荷重を支えるための補剛桁などが設けてあります。この吊橋は、補剛桁ではなく、ワイヤーロープを横に張ることにより吊橋の強度を高める構造になっている歩行者用の吊橋です。

 



 人が多く渡ると揺れも大きくなり、掴まりながら歩かないとフラフラしてしまいます。しかも、橋の床の真ん中は鉄格子になっていて、下を覗きこむことができスリル満点です。吊橋効果で二人の距離が縮まるかもしれません。
 都会の喧騒を離れ、自然のパノラマで癒されてみてはいかがでしょうか。橋の両脇には休憩小屋がありますので、のんびり一休みもOK!
 つつじの季節などは群生地へのハイキングコースで那須の散策もオススメです。

 



 駐車場は無料で約50台駐車できますが、シーズンには止められないくらい観光客が訪れます。トイレはありませんので、気を付けてください。
 

インフォメーションINFORMATION

名称 つつじ吊橋
(ツツジツリバシ)
アクセス 東北道「那須IC」から那須温泉方面へ那須街道を進みます。
温泉街を抜け、旧ボルケーノハイウェイを進むと看板が見えてきますので、右折し駐車してください。
住所 〒325-0301 栃木県那須郡那須町湯本
駐車場 【無料】【コンクリート】
約50台
トイレ なし
飲食情報 なし
施設情報 無料駐車場
公式URL http://www.nasukogen.org/