るぴ那須は那須塩原市、大田原市、那須町のオススメ情報が満載!

桜、ツツジ、あじさいなどの花の名所!

烏ヶ森公園

【What park?】byるぴ那須運営局

桜、ツツジ、あじさいなどの花の名所!
 烏ヶ森公園は、桜やツツジ、あじさいなどの花の名所として知られ四季を感じることができます。
 広大な園内には、遊具のある公園、芝生の広場、樹木に囲まれた遊歩道に烏森神社など様々で楽しめます。丘の上からは那須野が原を一望することができますので、ファミリーでもカップルでも、のんびり散歩するにもオススメです!

 

【遊具のある公園】
 すべり台やアスレチック、鉄棒や砂場などあり、自然の中でお子様が楽しく遊ぶことができます。

 

【芝生の広場】
 芝生の広場は平らな広場と傾斜のある広場があります。傾斜のある広場の休憩小屋からは、那須野が原が一望できます。犬と遊んだり、ピクニックしたりゆったりした時間を楽しめます。平らな広場は、桜の時期に満開の桜を見ることができますので、春の訪れを感じることができます。公園に続く桜のトンネルはとてもキレイです。

 



【遊歩道】
 樹木のトンネルの中、ゆったりと自然欲を楽しみながら散歩することができます。園内真ん中の坂道を上って行くと、頂上には「烏森神社」があります。参道は松に囲まれていて、自然の香りを感じることができます。

 

【烏森神社】
 平安時代の延喜2年(西暦902年)に建立され、明治21年(1888年)那須野ケ原開拓の祖印南丈作、矢板武が開拓の氏神様として社殿を再建いたしました。開拓事業の成功を奉告したことから、「開拓のおやしろ」として崇敬されております。

 





 また、日本庭園やフランス庭園をモチーフにしたデザインも楽しませてくれます。
 

 駐車場とトイレは公園を囲むように数か所あります。場所によっては、住宅街内にありますので、迷われないようお気を付けください。

インフォメーションINFORMATION

名称 烏ヶ森公園
(カラスガモリコウエン)
アクセス 国道4号線と国道400号が交わる交差点を、東北道「西那須野IC」方面へ国道400号線を進み、最初の信号を左折し道なりに進むと駐車場があります。
住所 〒329-2745 栃木県那須塩原市三区町636
駐車場 【無料】【コンクリート】
園を囲むように5か所あります。
トイレ 駐車場付近を含め、5か所あります。
飲食情報 なし
施設情報 無料駐車場
公式URL http://www.city.nasushiobara.lg.jp/kankou/2201/002958.html