るぴ那須は那須塩原市、大田原市、那須町のオススメ情報が満載!

歴史ある大田原城跡

龍城公園(大田原城跡)

【What park?】byるぴ那須運営局

歴史を感じることのできる公園!
龍城公園は、大田原市城山にある大田原城跡にできた城址公園です。

本丸跡は広場となっており、春は桜やつつじが綺麗で花や風景を楽しみながら、城跡の石垣や石階段で歴史を感じれます。
また、市街や那須連山も眺められます。

広場から少し下ったところには遊具のある公園があり、お子様と一緒に遊ぶこともできます。


本丸跡の広場を中心に桜の名所として知られ、春にはソメイヨシノを中心に約500本植えられている桜が花を咲かせます。

4月の上旬には『大田原市さくら祭』が開催され、露天の出店や各種イベントで盛り上がります。
祭りの期間はライトアップもされるので、夜桜をファミリーやカップルで楽しむことができます。

駐車場は約50台分、大田原神社手前と消防署裏側に停めることが出来ます。
大田原神社手前の駐車場からは、歩道橋を渡り城址公園に行けます。


大田原城は、天文14年(1545年)大田原資清(すけきよ)によって築城され、町島水口より移り住み、以来明治4年(1871年)の廃藩置県に至る326年間、大田原氏の居城でした。

廃藩置県後の明治19年には、長野県渡辺国武(大蔵大臣)の所有になりましたが、昭和12年(1937年)家督を継いだ渡辺千冬(司法大臣)が大田原町に寄贈したのを受けて公園として整備しました。

インフォメーションINFORMATION

名称 龍城公園(大田原城跡)
(リュウジョウコウエンオオタワラジョウアト)
住所 〒324-0052 栃木県大田原市城山2
駐車場 【無料】【砂利】
約50台
大田原神社手前と消防署裏側の駐車場が利用できます。
トイレ トイレは数か所設置しています。
飲食情報 売店や自動販売機などはありません。
施設情報 無料駐車場